×

さわやかな香り♪ザボン漬け

[ 2024年3月4日 06:00 ]

ほのかに香る、柑橘の香りと砂糖の甘味がお茶菓子にぴったりなザボン漬けの作り方のご紹介です♪ザボン漬けとは「ザボン(文旦)」を砂糖でじっくりと煮詰めて作る、主に鹿児島県や大分県の郷土菓子で、文旦漬けとも呼ばれます。今回は柑橘類の一種、晩白柚の白いわたの部分を使って、ご家庭でも簡単に作れるレシピをご紹介します!晩白柚が手に入ったら是非作ってみてくださいね!

材料 (晩白柚1個分)

晩白柚の皮 ... 550g
砂糖(白いわたの重量の60%) ... 240g
グラニュー糖 ... 30g

手順

1. 晩白柚の皮を縦8等分に切り、外側の黄色部分をむく(わた)。わたは横2cm幅に切る。
ポイント: 今回は晩白柚を食べる際に取り除いたわたを使ったレシピです。晩白柚1個1.5kg、わた400gのものを使用しています。お使いになる晩白柚に合わせて調整してお作りください。果肉はそのままお召し上がり下さい。
2. 鍋にわた、わたが浸るぐらいの水(分量外:適量)を入れて中火で熱し、煮立ったら15分ゆでる。水気を切り、再び同様に15分ほど煮る。水気を切る。
ポイント: わたはくずれやすいため、丁寧に扱いましょう。
3. ボウルに入れてわたが浸るぐらいの水(分量外:適量)を入れる。ラップをし、冷蔵庫で一晩おく。水気を切って軽くしぼる。
4. 鍋に3のわた、砂糖を入れて混ぜる。弱火で熱し、水気が出てきたら水気がなくなるまでときどき混ぜながら軽くつぶして水気が少し出てくる程度まで中火で煮る。揚げバットに並べ、1日おいて乾燥させる。
ポイント: オーブンを使うと時短で乾燥させることができます。120℃のオーブンで30〜40分を目安に加熱しましょう。
5. バットにわたを広げ入れ、グラニュー糖を加えてまぶす。

「おつまみ」特集記事

「デザート」特集記事

2024年3月4日のニュース