自然吸気エンジン復活に初の電動化・・・目が離せない!ポルシェ「992.2」世代を一挙公開
トピックだらけのポルシェ「992.2」世代
すべてのプロトタイプは、擬装の多くが取れて最終デザインが見えてきており、同じLEDデイタイムランニングライトを備える新ヘッドライトを装備、内部にはより明るく、より正確な光ビームを提供できる最新のマトリックスLEDテクノロジーが採用されるだろう。
ベースとなる911及び911カブリオレでは、フロントバンパーの巨大エアインテークを二分する一対のスリムな水平バーを備えた、かなりエレガントなフロントエンドが見てとれる。一方タルガやGTSモデルでは、複数の垂直ヴェンズ(羽のようなもの)を備えている。これは運転状況に合わせてダウンフォースを調整することができるアクティブ仕様の可能性が高い。そして最高パフォーマンスのターボでは、スラットの前にスリムなバーが3本配置されかなりアグレッシブに進化している。
リアセクションに移ると、ベースモデルには従来のアクティブリアスポイラーを装備、ハイマウントされたテールライトにより分割されたグリル、デュアルエキゾーストパイプが確認できる。またGTSではポップアップウィングを廃止し、センターテールライトを備える固定のスポイラーを採用している。
キャビン内では、アナログタコメーターが、完全デジタルインストルメントクラスターに切り替えられる。
992.2世代のパワートレインだが、911では自然吸気4.0リットル水平対向6気筒エンジンの復活が予想されている。CO2削減などの理由から991世代の後期型以降はターボチャージャー付きに変更されていた。復活すればファンにとって大きなニュースとなるだろう。
一方、ターボモデルはついに電動化される。だが918スパイダーのようなプラグインハイブリッドではなく、小型電気モーターとバッテリーパックが、3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンをサポートするシステムだ。また、800ボルトのシステムではなく、400ボルトの電気システムを採用。高電圧システムは急速充電に適しているが、バッテリーがEVのバッテリーよりもはるかに小さいハイブリッドには必要ないからだ。
トランスミッション8速デュアルクラッチオートマチックを採用、電気モーターと一体化され、最高出力は現行ターボSの640psを超え、700psの到達する可能性もあるという。
992.2世代のワールドプレミアは、ベースモデルが先陣を切り今夏、その後順次公開予定となっている。
クルマの2024年5月6日のニュース
-
最大出力630ps・最大トルク740Nm! BMW・M3 CSがダーラーチューンのエンジンと過激カスタムはここまで化ける!!
[ 2024年5月6日 20:00 ] モーターファン
-
三菱デリカD:5がついに18年ぶりフルモデルチェンジ!! 後継モデルは「D:6」となり電動専用に進化する!
[ 2024年5月6日 20:00 ] モーターファン
-
【F1結果】マクラーレンのノリスがマイアミGPでF1初優勝!RBの角田裕毅は7位入賞果たす
[ 2024年5月6日 16:00 ] モーターファン
-
アメ車&アメリカンカスタムカルチャーの「ムーンアイズ」を日本に広めた伝道師・シゲ菅沼が語る「MOON OF JAPAN」誕生秘話とは!?【総集編】
[ 2024年5月6日 14:00 ] モーターファン
-
話題のシャオミSU7に北京で試乗!ガジェット屋が作ったBEVの走りはどうか?
[ 2024年5月6日 10:00 ] モーターファン
-
価格の高いバッテリー、寿命を延ばして廃棄や交換を先送りするクルマの電気節約大作戦!
[ 2024年5月6日 10:00 ] モーターファン
-
総勢19人の美女!2024年のスーパーフォーミュラを彩るレースクイーンを紹介!
[ 2024年5月6日 08:00 ] モーターファン
-
最高速度も読み取れる! たった2本の線だけでクルマの性能がわかる!? 昔のカタログに載っていた「自動車走行性能線図」とは?
[ 2024年5月6日 08:00 ] モーターファン
-
メルセデスのミニバン「Vクラス」EV後継モデルは「比類なき高級感」に!プロトタイプを初スクープ
[ 2024年5月6日 08:00 ] モーターファン
-
自然吸気エンジン復活に初の電動化・・・目が離せない!ポルシェ「992.2」世代を一挙公開
[ 2024年5月6日 08:00 ] モーターファン