×

日本からはニッサンが参戦中! エントリーブランド数に見るフォーミュラEの活況度【MF的フォーミュラEざっくり解説 その2】

[ 2024年3月11日 19:00 ]

11チーム中7チームが自動車ブランドの名を冠している

2014年の発足以来、FIAフォーミュラE世界選手権にはアウディやメルセデスなど多くの自動車メーカー/ブランドが参入してきた。

FIAフォーミュラ1世界選手権(F1)や世界ラリー選手権(WRC)などがそうであるように、自動車業界やモータースポーツ業界を取り囲むさまざまな事情により、フォーミュラEにおいても自動車メーカーが出入りしている。

すでにスタートしているシーズン10は、11チームによって争われているが、そのうち7チームは自動車ブランドの名前を冠している。具体的にはクプラ、DS、ジャガー、マセラティ、マクラーレン、ポルシェ、そしてニッサンの7ブランドが参戦。それぞれの威信をかけたガチンコ勝負を繰り広げている。


「日本からはニッサンが参戦中! エントリーブランド数に見るフォーミュラEの活況度【MF的フォーミュラEざっくり解説 その2】」の1枚めの画像
ニッサン

過去にはメルセデスやBMW、ルノーといったメーカーが参戦したものの、数年で撤退しているフォーミュラE。しかし、上記の通り現在も有名ブランドがエントリーリストに名を連ねており、まだまだ活況を呈している状態だと言えるだろう。

なお、昨シーズンのチームタイトルはプライベーターのエンビジョン・レーシングが獲得している。

「F1」特集記事

「角田裕毅」特集記事

2024年3月11日のニュース