佐藤琢磨、来季はデイル・コイン・レーシングからNTTインディカー・シリーズにフル参戦
レーシングドライバーの佐藤琢磨(44)が9日、オンライン形式で会見を開き、来季はデイル・コイン・レーシング・ウィズRWRからNTTインディカー・シリーズにフル参戦すると発表した。エンジンはホンダで、佐藤のカーナンバーは51に決定。エンジニアなど新体制は来年1月に発表される。
佐藤はインディカー・シリーズ参戦12年目の今季、2年ぶりの0勝に終わり、18年から在籍して20年には自身2度目のインディアナポリス500マイル(通称インディ500)優勝を達成したレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングを退団。参戦継続へ複数のチームと話し合いを持ち、最終的には3チームと交渉する中で、インディ500制覇に意欲を見せる元ドライバーのデイル・コイン共同オーナーから「インディ500を実際に勝ったドライバーが我々の車に乗ったことがない。スピードを証明したい」と熱意を訴えられたという。佐藤は「これまで在籍したチームよりも小さなチームだが、少数精鋭で目を見張るスピードを何度も見せている。デイルさんのチームをまとめる熱意が、いつも伝わってきた。熱い思いに応えられるように頑張っていきたい」と抱負を述べた。
今季を終えてインディカー・シリーズ通算199戦で、来季開幕戦(決勝来年2月27日、米フロリダ州セントピーターズバーグ)が記念すべき200戦目となる。「特に意識することはないと思う」と言いながらも、「ポールポジション(PP)も取った験の良いコースだけど、まだポディウム(表彰台)には上れていない。デイル・コイン・レーシングが強いサーキットの1つでもあるし、開幕戦から一気にトップを目指したい」と意気込みを口にした。インディ500を2度勝った者として「自分の経験を生かせるのなら、100%の力を出してデイル・コイン・レーシングとインディ500優勝を目指したい」と語り、シーズンの目標を問われると「インディ500はもちろん意識するし、最大の目標になるが、参戦する全てのチームの夢で、目指さないドライバーはいない。今季は苦しいレース状況からの追い上げが多かったので、22年は自分の持ち味でもあった予選で前に出て、フロントローを目指す。開幕から全力を尽くして、タイトル争いに加われるシーズンにしていきたい」と決意表明した。
2021年12月9日のニュース
-
パフォーマンスは835ps/1000Nm! アストンマーティンのV12エンジンが改良、かつてない高みへ!
[ 2024年5月2日 20:00 ] モーターファン
-
ヴェゼルの魅力がアップ マイナーチェンジでHuNT(ハント)とPLaY(プレイ)登場!
[ 2024年5月2日 16:00 ] モーターファン
-
北欧の山中で実車を捕捉! 最高出力670psオーバー! ベントレー コンチネンタルGT/GTC PHEVモデルは年内登場へ!
[ 2024年5月2日 14:00 ] モーターファン
-
待ってました! スズキ次期型スイフトスポーツ、マイルドHVひっさげ今秋にも登場!?
[ 2024年5月2日 14:00 ] モーターファン
-
カメラが捉えた! 最強500psのレアモデル! BMW 3シリーズ ワゴンの頂点がコイツだ!
[ 2024年5月2日 14:00 ] モーターファン
-
ドアパンチからの当て逃げ、修理、泣き寝入りを避ける駐車スペース選び3+1の方法
[ 2024年5月2日 14:00 ] モーターファン
-
製作中に警察が来た!? リアル過ぎた1/1戦車プラモデルとは?『ガールズ&パンツァー』だけじゃない『大洗春まつり 海楽フェスタ2024』の手作り戦車
[ 2024年5月2日 11:00 ] モーターファン
-
ホンダ・シビックの「実効空力テールゲートスポイラー」が世界初公開!【モーターファンフェスタ2024】
[ 2024年5月2日 11:00 ] モーターファン
-
4 Runnerの元祖、トヨタ初代「ハイラックスサーフ」はガソリン車167.2万円、ディーゼル車181.7万円で投入【今日は何の日?5月2日】
[ 2024年5月2日 08:00 ] モーターファン
-
ハワイで日本未導入モデルも24時間試乗できる体験クーポンをプレゼント!「ヒョンデ・モビリティ・パスポート」キャンペーン開始
[ 2024年5月1日 20:00 ] モーターファン
-
BMWが日本の全EVユーザーが外出先などで充電できる環境を提供──「BMWデスティネーション・チャージング・プロジェクト」開始へ!
[ 2024年5月1日 20:00 ] モーターファン
-
【新型トライトンを○△✕で判定】◯はエンジン・乗り心地・ハンドリングが優秀!×は特にないけど…。
[ 2024年5月1日 18:00 ] モーターファン
-
モリゾウチャレンジカップ第3戦「久万高原ラリー」、最後に掴めた感覚で嬉しい進化も!【元SKE48梅本まどかのラリー日記007】
[ 2024年5月1日 18:00 ] モーターファン
-
仕事にも遊びにも使える“二輪ベース四輪” 北米ホンダのユーティリティ・サイドバイサイドが新型「パイオニア700」として復活
[ 2024年5月1日 18:00 ] モーターファン
-
ランボルギーニ・ミウラへのオマージュ…世界にたった2台の「アヴェンタドール ウルティマエ・ロードスター」がオークションへ!
[ 2024年5月1日 16:00 ] モーターファン
-
ポルシェ・タイカン ターボGTの廉価版になるぞ!ヒョンデのEVセダン「IONIQ6 N」開発車両を激写!
[ 2024年5月1日 14:00 ] モーターファン
-
素晴らしきかな、“絵になる”シトロエンの佇む街角 /溝呂木 陽の水彩カースケッチ帳【傑作選・その4】
[ 2024年5月1日 14:00 ] モーターファン
-
1000円以下でサイドウインドウの死角を減らす方法!? 追加ミラーで視界を広げて左折時の巻き込み事故を予防する
[ 2024年5月1日 13:00 ] モーターファン
-
新型ホンダ・フリードのライバルはトヨタ・シエンタ以外にないの?注目すべきは日産の動向か
[ 2024年5月1日 12:00 ] モーターファン
-
“マツダ3風”の美麗ハッチで価格は3万ドル前後? テスラのEVコンパクトハッチバックの姿を大予想
[ 2024年5月1日 11:00 ] モーターファン