×

井上尚弥「ブレない心の作り方」明かす ワークポート特設ページで動画配信

[ 2021年1月18日 17:47 ]

井上尚弥
Photo By スポニチ

 プロボクシングWBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27=大橋)が18日、自身をサポートする人材紹介サービス会社「ワークポート」の特設ページでスペシャルインタビュー動画の配信をスタートさせた。井上が“悔いなき人生を生きる”ための心の持ち方や考え方を語る全3回シリーズとなっている。

 第1章は「ブレない心の作り方」。井上は「絶対に破らないと誓っているマイルールはありますか?」という質問に対し、「常にルールを破りながら、その時の感覚でやっている」と明言。ルーティンについても「自分の感覚や感情って毎瞬変わるものなので、その場その場に合わせて行動している」と話し、その感覚を磨くのが日々の練習だと明かした。また、メンタル面の強化についても特別なことせず、「毎日のトレーニングの中で、自分が納得するだけ追い込めたか?自分自身に課したものを達成できたか?それを心に問いかけた時に『クリアできている』と感じたらメンタルは保てるし、自信にもなる」と、日々の積み重ねの重要性を訴えている。

 これまでにボクシングで限界や壁を感じたことは「ない」と断言。ノニト・ドネア(フィリピン)と死闘を演じた19年11月のワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメント決勝を振り返り、「1年間、張りつめて練習と試合を重ね、土壇場で底力や気持ちの強さを出せたことは、自分でも『何か突破したな』という感覚はあった」と明かした。さらに「毎日の積み重ねがその試合を作った一番の理由」と重ねて強調。何かを毎日続けるために大事なことは「継続したいことを好きになること。自分がやりたいこと、やろうと決めたことをどれだけ好きになれるか?それが最も大切」と話している。

 第2章は2月1日に配信予定。スペシャル動画ページのURLは、https://workport.co.jp/naoya-inoue/special-interview/interview01_1.html

続きを表示

2021年1月18日のニュース