×

正規王者ウバーリが来日 井上拓真の印象は「最強かは分からないが…」

[ 2019年10月31日 19:55 ]

成田空港に到着したWBC世界バンタム級正規王者ノルディーヌ・ウバーリ
Photo By スポニチ

 ボクシングのWBC世界バンタム級王座統一戦(11月7日、さいたまスーパーアリーナ)で暫定王者・井上拓真(23=大橋)と対戦する正規王者ノルディーヌ・ウバーリ(33=フランス)が31日、成田空港着の航空機で来日した。

 拓真の兄・尚弥とWBSS決勝で激突するノニト・ドネア(フィリピン)が総勢11人で来日したが、ウバーリはトレーナーと2人だけ。カザフスタンのアルマトイで約3週間のキャンプを行ってきたそうで、韓国ソウル経由で日本入りした。チームのスタッフらは今後、数日間に分かれて来日し、最終的には10人になるという。

 キャンプ地にアルマトイを選んだ理由を「時差調整とタクマに似たスタイルの選手が多いから」と説明。拓真の印象を問われると「最強かは分からないが、いいファイターだと思う」と話した。

 日本訪問はプライベートを含めて初めてで、「すごく良い国だと聞いている。本当はいろいろなことを楽しみたいが、今は試合に集中している」と笑顔で語った。

 ウバーリは今年1月の王座決定戦でラウシー・ウォーレン(米国)に判定勝ちし、王座を獲得。7月にはアーサー・ビラヌエバ(フィリピン)に6回終了TKO勝ちし、初防衛に成功している。戦績は16戦16勝12KO。13戦13勝3KOの拓真とは無敗の王者対決となる。

続きを表示

2019年10月31日のニュース