×

ユーバンク・ジュニア 格闘技への転向に興味?元王者の父「できるかも」

[ 2016年11月27日 11:52 ]

クリス・ユーバンク・シニア(左)は息子のクリス・ユーバンク・ジュニアに指示を与える (AP)
Photo By AP

 一流のプロボクサーが格闘技に転向して成功した例があるだろうか。悪いサンプルはある。元3階級制覇王者のジェームス・トニーは2010年に総合格闘技のUFCに参戦。ランディ・クートゥアと対戦して初回に肩固めで一本負けを喫している。

 その光景に心を痛めたボクシングファンも多かったことだろうが、元WBA世界ミドル級暫定王者のクリス・ユーバンク・ジュニア(27)がUFCに転向したらどうだろうか。父はミドル級とスーパーミドル級を制した元2階級制覇王者のユーバンク・シニア。その父が26日に自身のツイッターでその件について触れている。

 ファンから「UFCはボクシングを超える存在になるか」と問われたユーバンク・シニアは次のように返信した。「息子はUFCが好きで、10歳の時から取っ組み合いをしていたよ。ボクシングで王座に就いたら、その後は格闘家デビューできるかもしれないね」。息子を話題に出したのは少しはぐらかすためだろう。分かってはいるが、ユーバンク・ジュニアが10オンスのグローブではなく、4オンスのオープンフィンガーグローブをはめている姿はあまり想像したくない。

続きを表示

2016年11月27日のニュース