×

和毅 来春にも階級上げ「ビッグマッチ」ベガスで希望

[ 2014年7月15日 05:30 ]

2度目の防衛から一夜明けた亀田和毅(ラスベガスのMGMグランドで)

 WBO世界バンタム級王者の亀田和毅(23)はラスベガスでの2度目の防衛成功から一夜明けた13日、来春にもスーパーバンタム級に上げてビッグマッチを狙うプランを明かした。

 減量苦のため早期の階級変更を望んでいたが、減量方法を改善して世界戦初のKO勝ちを収めたことで「あと1、2戦はいける」と年内は現階級にとどまる予定。さらに海外での知名度を上げ「スーパーバンタムの方が名前のある選手が多い。来年の春か夏に階級を上げて、ラスベガスでビッグマッチをやりたい」ともくろむ。

 スーパーバンタム級には五輪金メダリストでWBA・WBO王者のギジェルモ・リゴンドー(キューバ)、2階級を制したWBC王者レオ・サンタクルス(メキシコ)ら大物がいる。中でもサンタクルスは今回の興行を主催したオスカー・デラホーヤ氏のゴールデン・ボーイ・プロモーション所属。和毅はデラホーヤ氏から高く評価されただけに対戦チャンスはありそうで「タイミングが来たら、こっちからオファーを出したい」とした。

 今後に向けては「いいイメージを忘れないうちに、3日ぐらい休んで練習を再開したい」と意欲十分。テレビの取材などでメキシコに約1週間滞在してから帰国する予定だ。

続きを表示

2014年7月15日のニュース