ジョコビッチが錦織の早期復帰を願う「技術、フットワークは尊敬に値する」

[ 2024年1月13日 16:23 ]

錦織について話すジョコビッチ(AP)
Photo By AP

 テニスの全豪オープンの開幕を翌日に控えた13日、世界ランキング1位で2年連続11回目の優勝を目指すノバク・ジョコビッチ(36=セルビア)が大会会場のメルボルン・パークで会見に臨み、故障で長期離脱中の錦織圭(34=ユニクロ)に言及した。

 「ケイのケガが早く回復し、ツアー大会で姿を見られることを願っている。彼の素晴らしいキャリアに疑いの余地はない。技術、フットワークは尊敬に値するし、バックハンドは私がこれまで見た中でも最高のものの一つ。彼がすぐに戻ってくることを願っている」

 過去の対戦成績はジョコビッチの18勝2敗。大きく勝ち越しているが、14年全米オープン準決勝では錦織に敗れている。4大大会通算24勝を誇る絶対王者は「ケイとはスリリングな試合を何度もした。彼は14年の全米オープンの準決勝で私を破った。ちょうど10年前。時間がたつのは早いね」と回想。同じ時代を戦ってきた錦織の早期復帰を心から願っている。

 全豪オープンはWOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月13日のニュース