松岡修造氏 錦織復活V祝福!試合勘、体力面、ケガの再発の3つの不安に打ち勝った

[ 2023年6月20日 04:22 ]

男子テニス下部ツアー大会 カリビアン・オープン最終日   錦織 6-2、7-5 ゼン ( 2023年6月18日    米自治領プエルトリコ・パルマスデルマール )

松岡修造氏
Photo By スポニチ

 【松岡修造の目】絶対にカムバックする執念を感じた試合でした。試合勘、体力面、ケガの再発の3つの不安に打ち勝った優勝は錦織選手のテニス人生において大きなものになると思います。

 体力も集中力も想像以上でした。離脱中はコートに入る前にいつも1時間以上かけてインナーマッスルを鍛え、体のバランスを整える地道なトレーニングをしていたので、そのたまものでしょう。課題は第2サーブ。コースが甘く攻撃されてしまう。トップ選手は隙を見逃してくれないので修正が必要です。

 既にジョコビッチ選手以外なら誰と試合をしても互角以上に戦えるレベルですが、5セットもつかどうか。試合をこなし、ゲーム体力をつけて全米オープンで完全復帰を果たしてほしい。うまくいけば数大会で世界ランキング100以内に戻る可能性も十分。トップ10返り咲きにはタフさが必要ですが、情熱さえあれば達成できる。錦織圭、自分を超えろ!(日本テニス協会強化副本部長)

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月20日のニュース