信成 真央の現役復帰称える「生粋のアスリート」

[ 2015年5月19日 19:11 ]

織田信成

 プロフィギュアスケーターの織田信成(28)が19日、関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に生出演。18日に現役続行を表明した浅田真央(24=中京大出)を「生粋のアスリートだと思う」と称えた。

 浅田の現役復帰を聞き「僕も真央ちゃんのスケートを見たいと思っていた。アイスショーではなく現役で戦う姿を見たいと思っていたので」と喜んだ織田。14~15年シーズンを休養してからの復帰について「ものすごい覚悟だったと思います。逆の立場で考えて自分が復帰しようと思ったら…4回転また飛んで、若い選手たちと戦っていく。無理無理無理」と泣きそうな表情でその厳しさを表現した。

 織田は現在アイスショーに出演しているものの、「アイスショーももちろん練習して頑張るんですけど、やっぱり試合は難易度の高いジャンプを練習して、これ失敗したら人生が変わってしまうってくらい震えながらやる。それくらいアドレナリンの量が違うんですよね」と試合との違いを説明し、「それをまた味わいたいというのは生粋のアスリートだと思います」と浅田の決断に舌を巻いた。

 18日の会見で浅田は五輪への挑戦を明言しなかったが、「バンクーバーで銀メダル取りました、ソチでも素晴らしいフリーの演技をしました。現役続行して頑張ります。良くないですか?もう」と必要以上にプレッシャーをかけたくないという思いを吐露。さらに仮定の話として「(18年の)平昌五輪の前のシーズンで素晴らしい演技をして五輪に期待がかかるじゃないですか。そこで浅田選手が仮に『若い選手に枠を譲ります』と言ってもいいような空気にしてあげて欲しいなと思うんです。どんな決断でも彼女がしやすいように見守っていただけたら最高だと思うんですよね」とプレーしやすい環境作りを訴えた。

続きを表示

2015年5月19日のニュース