ローズが優勝 コース記録更新のウェストウッド下す

[ 2012年10月13日 06:00 ]

安定したプレーで66をマークして優勝したローズ

男子ゴルフ トルコ航空ワールドゴルフファイナル最終日

(10月12日 トルコ・アンタルヤ市 アンタルヤゴルフクラブPGAスルタンコース=6954ヤード、パー71)
 決勝が行われ、世界ランク5位のジャスティン・ローズ(32=英国)がボギーなしの5バーディーと安定したゴルフで66をマーク。最後まで粘った同4位のリー・ウェストウッド(39=英国)を1打差で振り切り、トルコ初のゴルフビッグイベントを制した。大会は来年、欧州ツアーに格上げされる。

 ローズは1次リーグで出した62のコースレコードを準決勝でウェストウッドに更新されたが、直接対決は1打差で制して“雪辱”を果たした。試合では終始、主導権を握り、スコア以上に余裕があった。11番では右の林に入れたが、アプローチで寄せてパーを拾った。150万ドルの大金を手にし「何に使っていいのか分からない。でもゆっくり寝られるね」と笑いを誘った。大会は来年、欧州ツアーに格上げされるとあって「いい選手もたくさん出るだろうし、もちろん私もここに帰ってきます」と凱旋を約束して大勢のギャラリーから拍手を浴びていた。

 ▼トルコ航空・ファールック上席副社長 来年は賞金総額を700万ドルにして、欧州ツアーにします。日本からも多くのプロゴルファーに出場してもらいたい。若手で強いゴルファーがいると聞いていますよ。

続きを表示

2012年10月13日のニュース