×

【アジア杯】小野伸二氏「非常に良い形」 上田2点目を評価「ディフェンスがいたとしても…」

[ 2024年1月24日 22:12 ]

アジア杯1次リーグD組   日本―インドネシア ( 2024年1月24日    カタール・ドーハ )

昨季札幌で現役引退した元日本代表MF小野伸二氏
Photo By スポニチ

 アジア杯で3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本代表(世界ランク17位)は24日、1次リーグD組第3戦でインドネシア代表(同146位)と対戦した。この試合を生配信したスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」に昨季札幌で現役を引退した元日本代表MFの小野伸二氏(44)がゲスト解説で出演。先制点と2点目を決めたFW上田綺世(25=フェイエノールト)について言及した。

 前半開始早々にFW上田がエリア内で倒されるとVAR判定へ。主審が映像を確認するとPKを指示。このチャンスをFW上田が確実に決め先制に成功した。

 小野氏は上田が倒されたシーンに対して「ディフェンダーはどうにもできない。体が強い」と語り、PKについては「この緊迫感の中で冷静にしっかりとインサイドで押し込める。やっぱり海外で良い経験ができていると思う」と称えた。

 上田は後半7分、堂安からのパスに合わせ2点目を挙げた。小野氏は「ダイレクトで押し込んだが、ディフェンスがいたとしても、その後ろから毎熊選手が来て、そこに落としていくという連係もできたと思う。非常に良い形」と評価した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年1月24日のニュース