×

浦和 元日本代表10番・中島翔哉獲り トルコ1部退団で6年ぶりJ復帰も 神戸と獲得レース資金力で優位

[ 2023年7月10日 02:00 ]

MF中島翔哉
Photo By スポニチ

 浦和が元日本代表MF中島翔哉(28)の獲得に動いていることが9日、分かった。かつて日本代表で背番号10を背負ったテクニシャンが、6年ぶりにJリーグに復帰する可能性が出てきた。

 今月4日にアンタルヤスポル(トルコ1部)との契約を双方合意の上で解除し、退団が決定。中島本人は海外クラブを希望しているが、現状は欧州からのオファーはなく、韓国Kリーグの済州のみ。国内では神戸が昨年に続いて獲得への動きを見せているが、強化費の問題があり、アジア・チャンピオンズリーグ優勝賞金などで資金力は浦和が優勢だ。今冬にクラブW杯に出場することもプラス材料で、関係者の話を総合すると、獲得レースは浦和優位という。

 中島は切れ味鋭いドリブルと、強烈なミドルシュートが持ち味。18年の第1次森保政権では当初10番を背負い、堂安(フライブルク)や南野(モナコ)らと“新ビッグ3”を形成した。負傷の影響もあってアンタルヤスポルでは昨季リーグ15試合出場にとどまったものの、潜在能力に疑いはない。浦和は首位・横浜と勝ち点6差の4位。逆転優勝が狙える位置で、さらにクラブW杯の上位進出も視野に入れており、中島獲得となればタイトルへ近づくことは間違いない。

 ◇中島 翔哉(なかじま・しょうや)1994年(平6)8月23日生まれ、東京都八王子市出身の28歳。東京Vアカデミー育ちで12年にトップ昇格。17年8月にFC東京からポルティモネンセ(ポルトガル)に移籍し、その後はアルドハイル(カタール)やポルトガルの名門ポルトに所属。昨年9月、アンタルヤスポルと2年契約を結ぶも今年7月に契約解除。日本代表はデビュー戦となる18年3月の親善試合マリ戦で初得点。森保ジャパン初陣のコスタリカ戦で背番号10を背負った。国際Aマッチ通算19試合5得点。1メートル67、62キロ。右利き。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年7月10日のニュース