×

U23久保 五輪OA枠歓迎「強くなるためには必要なこと」

[ 2016年3月29日 06:50 ]

リオ五輪でのOA枠活用を歓迎したU―23日本代表FW久保

 ポルトガル遠征中のU―23日本代表FW久保裕也(22=ヤングボーイズ)が、リオデジャネイロ五輪(8月4日開幕、ブラジル)での24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の活用を歓迎した。「チームが強くなるためには必要なこと。そこで、また新たな競争が生まれるので、チームにとってもプラスになる」と語った。

 日本協会関係者によると、FW招集の可能性が高く「ボールの収まるFW」を探しているという。ケルンの大迫、G大阪の宇佐美らが候補に挙がり、久保には新たなライバル出現になる。本大会メンバーは18人。OA枠を最大限活用すると、U―23世代の選手は15人と狭き門となるが、負けるつもりはない。

 今遠征では23日に手倉森監督と個人面談。内容に関し「“おまえに話すことはない”と言われました。今後の日程の確認をして5分ぐらいで終わりました」と明かした。自身の前にはDF岩波が約20分面談。指揮官にとっては注文のつけどころがないのかもしれない。1月のアジア最終予選優勝後、所属クラブのリーグ戦では7戦2得点。「少し余裕というか自信をもってプレーできている」。万全の準備をしてOA枠と定位置を争う。

続きを表示

2016年3月29日のニュース