【びわこ・ルーキーS】吉田、コンマ05から大まくりV

[ 2018年12月13日 05:30 ]

吉田凌太朗
Photo By スポニチ

 ボートレースびわこのルーキーシリーズ第22戦は12日、12Rで優勝戦が行われ、吉田凌太朗(25=愛知)が5コースからコンマ05の快Sでまくって快勝。5月とこなめ以来今年2度目、通算3度目の優勝を飾った。

 これしかない。栄冠への1本しかない細い道を、大胆に渡り切った。枠番は5番。足は中堅程度で、優勝戦メンバーでは劣勢だ。しかしそれが逆に、スリットの攻防に集中させた。

 「全速じゃないと優勝はないと思って、スタートだけは行くと決めてました。特訓や展示でも合っていたので、いけると思ってた」

 結果はコンマ05の快ショット。「これで内がいなければ…」と思い描いた通りの隊形に。少しだけ掛かった左隣の高倉との縁も勢いの差で切って、バックへ力強く抜け出し、早々に独走でVゴールを駆け抜けた。

 これが自身3度目の優勝。1月からA2級復帰も決めている。父子、兄弟レーサーとして注目を浴びてきた新鋭は、さらなる飛躍が期待される。しかし冷静に足元を見つめ、来年の目標も「今までやってこなかったペラに取り組みます」と現実的。派手な勝ちっぷりと対照的な着実な歩みで、一歩ずつ成長曲線を描いていく。

続きを表示

2018年12月13日のニュース