【紫苑S】ノームコア超速!レースレコードVで秋華賞切符獲得

[ 2018年9月9日 05:30 ]

<紫苑S>レースレコードで制したノームコア(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 秋華賞TR「第3回紫苑S」が8日、中山競馬場で行われ、2番人気ノームコアが従来の記録を1秒7更新するレースレコードで快勝。2着マウレア、3着ランドネまでが秋華賞(10月14日、京都)の優先出走権を獲得した。

 好位4番手グループで折り合ったノームコア。3角から他馬が仕掛けても、ルメールは手綱を押さえたまま。直線に向いて満を持して追いだすと、1頭だけ次元の違う加速。最速3F33秒6の末脚で抜け出すと、残り100メートルで勝負あり。2着マウレアに3馬身差をつける完勝だった。

 「これまでは逃げた馬の後ろ(2番手)につけていたが、今日は向正面の向かい風が強かったので、風をよける意味で少し後ろにポジションを取った。4角の反応も抜群だった」。好判断を当然とばかりに振り返ったルメール。本番では3冠が懸かるアーモンドアイに騎乗するが「彼女(ノームコア)もチャンスはありそうだね」とリップサービスする余裕も見せた。

 萩原師は「強い勝ち方だった。春と比べても成長を感じた」と満足顔。ただ、鞍上が空白となる今後については「秋華賞を使うかどうかも含め、オーナーと相談して決めたい」と語るにとどめた。

 ◆ノームコア 父ハービンジャー 母クロノロジスト(母の父クロフネ)牝3歳 美浦・萩原厩舎 馬主・池谷誠一氏 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績5戦3勝 総獲得賞金7479万4000円。

続きを表示

2018年9月9日のニュース