【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】14日東京5R 素質馬対決を桜花賞馬の全妹マウレアが制す

[ 2017年10月14日 08:00 ]

 今週は土曜が東京で府中牝馬S、日曜は京都で秋華賞と、現役屈指の牝馬たちが一斉に出走する。先週が3日間開催(土、日、月)で今週は火曜全休の変則日程となったが、重賞に出走する美浦の所属馬たちは通常通り水曜に追い切りを実施。調整過程に関しては、特に不安視する必要はないだろう。ただ、京都が舞台の秋華賞に関しては長距離輸送&競馬場滞在という課題が残る。牡馬に比べると調子の変動が大きいのが牝馬。当日の気配はしっかりチェックする必要がある。

 土曜の当欄で推奨するのは東京5Rの新馬戦。評判馬がそろって高レベルな争いになりそうだだが、その中でも陣営から絶大な自信が伝わってきたマウレア◎で勝負する。同じ手塚厩舎所属で13年の桜花賞を制したアユサンの全妹。もちろん早い段階から期待は大きかったが、美浦に入厩後は素材の良さがストレートに伝わる稽古を連発。1週前にはオープン馬のシベリアンスパーブに楽々と先着してみせた。「これは走る。姉のデビュー戦とそん色のない仕上がり。見た目は細身でも体幹がしっかりしており、かなりの切れがあるね。牡馬が相手でも好勝負になるはず」と手塚師。ここまで強力にプッシュされれば、素直にアタマで狙う手。ライバルも強力なだけに人気集中はなく、配当的な妙味も見込める。

続きを表示

2017年10月14日のニュース