【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】14日中山12R 素質上位ダノンアイリスの鉄砲V期待

[ 2017年1月14日 08:00 ]

 今週10日に発表されたJRA賞の競走馬部門。どの部門も想像通りの結果となった印象だが、最優秀ダート馬の得票数だけは意外だった。かなりの接戦になると予想したものの、フタを開けてみれば156票でサウンドトゥルーの圧勝(2位はアウォーディーの82票)。G1制覇はチャンピオンズCだけでも、その価値を高く評価された形だ。確かに、事実上は数頭の中央馬によるV争いとなる地方交流G1(東京大賞典以外は正式にはJpn1)より、強い馬ばかりが集結するJRAのダートG1の方がはるかに勝つのは困難だと思う。記者も、その考え方で同馬に1票を投じた。

 きょう土曜は信頼性の高い本命馬が多く、全体的に堅めの予想。その中で、配当的な妙味が見込めるのは前走11着で3カ月余の休み明けとなる中山12Rの◎ダノンアイリスだ。その前走は内枠(5番)で出負けしたために外から来られて後方まで下がり、直線でも完全に挟まれる形になって急ブレーキ。最初から最後までスムーズさを欠き、全く力を出していないだけに度外視できる。3走前の500万戦を2カ月余ぶりで圧勝しているように、鉄砲は走るタイプ。乗り込み十分で最終追い切りの動きも素晴らしく、スムーズに運べれば勝ち負け必至とみた。

続きを表示

2017年1月14日のニュース