【マイルCS】ミルコ ルパンと「折り合いつける」2週連続G1制覇意欲

[ 2016年11月18日 05:30 ]

ミルコ・デムーロ騎手を背にCウッドで追い切ったサトノルパン

 秋華賞から菊花賞、エリザベス女王杯、マイルCSと続く秋の京都GIシリーズ。M・デムーロにとってはクイーンズリングで制した先週のエリザベス女王杯がJRA・G1・18勝目、京都では初勝利となった。

 「京都でG1を勝っていないのをずっと気にしていたからホントうれしい。スタートで出遅れて直線もスペースがなくて、どうかと思ったけど勝つことができて良かった。去年より馬が凄く成長している」

 今週のマイルCSはスワンS2着サトノルパンと初コンビを結成する。水曜にCWコース単走の最終追い切りで初めてまたがり、テンからエンジン全開!これには「聞いていたし、準備はしていたけど掛かるね」と苦笑いしながらも能力を感じ取ったようだ。

 「馬が自分で分かっている感じで直線はフワフワしていた。追い切りが終わってからはメチャクチャおとなしかったよ。競馬でうまく折り合いをつけたい」

 デムーロは同じく村山師が管理するダノンレジェンドで、今月3日に川崎でJBCスプリントを快勝した。「今週も勝ちたい。頑張ります」。いい流れに乗って2週連続G1獲りを狙っていく。

続きを表示

2016年11月18日のニュース