【大村・海の王者決定戦】山口イン逃げ7度目G1制覇

[ 2016年5月18日 05:30 ]

逃げてG1通算7Vを決めた山口

 G1「海の王者決定戦」優勝戦が17日、ボートレース大村12Rで行われ、1号艇の山口剛がインから逃げて悠々と決着。G1・7勝目を手にした。2着は井口佳典。もつれた3着争いは地元の下條雄太郎が食い込んだ。

 ヒーローインタビューで開口一番、山口は「いつもは緊張しないが今日はちょっと緊張した」と語った。回転が合っておらず、ピット離れに不安を抱いていた。一瞬、危ない場面もあったが何とかインを確保。Sで井口にハナを切られたが1Mで冷静に対処し、Vをモノにした。

 「次は2つ目のSGを獲る意欲が強く出てきました」と語った山口。10年ボートレースクラシック(平和島)以来の頂点を意識して臨むは尼崎オールスター(24日開幕)。深々と頭を下げ、山口はオールスター出場を後押ししてくれたファンに感謝した。

 ◆次走 優勝した山口剛、そして井口佳典、下條雄太郎の次走は24日からの尼崎SGボートレースオールスター。松井繁、太田和美、田中信一郎、山崎智也、毒島誠、峰竜太、篠崎元志らとVを争う。森高一真、進藤侑は24日からの桐生一般戦。市川哲也、中野次郎、山田竜一らが出場。松田大志郎は21日からの蒲郡一般戦。今村暢孝、金子龍介、作間章らと優勝を争う。

続きを表示

2016年5月18日のニュース