【オールカマー】ロゴタイプ 中山は合う、ヌーヴォに雪辱を

[ 2015年9月25日 05:30 ]

坂路単走で力強い動きを見せたロゴタイプ

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、オールカマーにロゴタイプで挑む田中剛師を直撃した。

 ――ロゴタイプですが春は安田記念を直前で回避。

 田中剛師 追い切った後に、人間でいう肩甲骨のあたりを痛がるそぶりを見せました。肩こりという感じだったと思うのですが、大事をとって自重しました。

 ――前走(大阪杯5着)から約半年近い休み明けになります。

 中間は北海道の社台ファームや山元トレセン(宮城県)でも乗られていたので太め感はありません。よい仕上がりだと思います。

 ――実際、田中先生ご自身が1週前の追い切りに騎乗。

 坂路からウッドチップコースでしっかり追って感触を確かめました。良い動きだったので、直前は調整程度で十分だと判断しました。

 ――前走を振り返ってください。状態はどうでしたか?

 調整も輸送も問題なく、具合自体はよかったです。ただ思った以上の道悪になってしまって…。

 ――2000メートルで勝った馬の時計が2分2秒9。かなり悪い馬場でした。

 能力である程度の馬場はこなせるけど、本質的にはレコード勝ちするような馬ですからね。良馬場にこしたことはありません。

 ――今週末も道悪になる可能性がありそうです。

 そのあたりは多少心配しています。ただ、前走ほどひどくなければ何とか走れるとは思っていますが…。

 ――中山は過去に6戦して3勝、2着2回、3着1回と得意のコース。

 スパッと切れるというよりも早めに先頭に立って粘り込むような競馬が合うタイプ。そういう意味で中山コースは合っているのだと思います。

 ――前々走(中山記念2着)の勝ち馬ヌーヴォレコルトと再戦になります。

 中山記念のときはこちらが57キロに対し相手は54キロ。今回は2キロ差(ヌーヴォレコルトが55キロ)になるので逆転を期待しています。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月25日のニュース