【アイビスSD】村田 フォーエバーマークで新潟凱旋Vだ

[ 2013年7月26日 06:00 ]

アイビスSDでフォーエバーマークに騎乗する村田騎手

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、アイビスSD(28日、新潟)でフォーエバーマークに騎乗する村田一誠騎手を直撃した。

 ――フォーエバーマークの前走(函館スプリントS3着)ですが、村田騎手はアフォード(11着)に騎乗。道中はフォーエバーマークが逃げていることは分かった?

 村田 もちろん見えていました。以前、自分が乗ったことのある馬なので、レースだけでなく、中間の調教の様子なども気にしてみていました。

 ――どのような様子に見えましたか?

 凄く良く見えました。僕は昨年、函館で勝たせてもらった(6月に2連勝)けど、正直言って当時はあまり良い状態とは感じられなかったんです。それに比べると最近はとても良く見えました。

 ――スピードはあるけど、逃げないとダメというわけではないのも良い。

 むしろ逃げ馬を目標に置ける位置で競馬ができるのはこの馬の強みだと思います。

 ――直線の1000メートルも合いそう?

 良さそうな気はするのですが、こればかりはやってみないと分かりません。長く脚を使える馬ではないので、上手にメリハリをつけられれば走れるとは思います。

 ――村田騎手自身、アイビスSDも勝っているように直線1000メートルは得意ですね。

 そういうイメージを持っていただいているので、良い馬が回ってきているのだと思います。ただ、苦手意識がないのは事実ですね。

 ――過去のデータをみると牝馬が強いのも好材料。

 そのあたりは心強い材料です。昨年の覇者も出てくるけど、なんとか負かしたいですね。

 ――作戦は?

 ハクサンムーンが逃げればそれを見ながらの競馬になるかと思います。逆にパドトロワには見られる位置になると思うので、仕掛けどころを間違わないように、と考えています。

 ――自身の故郷でもある新潟で良いところを見せたい。

 良いところを見せたいのはどこの競馬場でも同じですけど、確かに新潟は応援してくれる人が多いので、期待に応える騎乗をしてみせたいです。

続きを表示

2013年7月26日のニュース