【NHKマイルC】美浦に吹くG1の風 2頭出しの斎藤軍団後押し

[ 2013年4月30日 06:00 ]

NHKマイルCにゴットフリートとガイヤースヴェルトの2頭出しで挑む斎藤師

 東の風が勢いを増している。桜花賞をアユサン、皐月賞をロゴタイプ、天皇賞・春もフェノーメノとクラシックを3連勝。先週の青葉賞でも関東馬がワンツーを決めてダービー切符を獲得した。3歳G1戦線での勢いを見せつけるように、マイル王決定戦も出走予定馬の過半数を関東馬が占めている。

 中でも斎藤厩舎は2頭出し。まずはゴットフリート。ロゴタイプの活躍で注目度が増したローエングリン産駒だ。新馬戦→きんもくせい特別を連勝。その後も朝日杯FS3着、共同通信杯2着と、重賞勝ちこそないが安定した戦績が光る。前走・ニュージーランドTで9着に敗れ、初めて馬券圏内から外れたが、出遅れが響いたもので参考外。斎藤師は「敗因がはっきりしているので気にしていない」と話す。中間はゲート練習を入念に行い対策も万全。「直線が長い東京の方が競馬がしやすいし、多少出遅れても東京なら間に合う。(体重の)数字は変わらないが、馬体を縦から見ると筋肉がついて幅が出た。巻き返せる状態。ここが春の大一番」と、指揮官の口調にも力が入る。

 もう1頭のガイヤースヴェルトも成長著しい。デビュー2戦はダートだったが、初芝の前走・毎日杯でダービー候補のキズナに迫る2着。「放牧明けすぐで、輸送の際にじんましんが出たり、決して本調子とは言えない状態で結果を出してくれた」。師は前走を振り返った上で「今回はじっくり乗り込めた。ここでいい競馬をしてダービーに向かいたい」と意気込む。

 鞍上も魅力だ。ゴットは3月に大井競馬から移籍後、白星を量産する戸崎。ガイヤースに騎乗するウィリアムズは11年グランプリボスでV、昨年アルフレードで2着と、このレース2年連続連対中。優勝請負人の称号がふさわしい名手2人の手綱で上位独占を狙う。

続きを表示

2013年4月30日のニュース