浦和でJRA馬券発売へ!早ければ2月にも

[ 2012年1月1日 06:00 ]

 浦和競馬場(埼玉県さいたま市)でJRAの勝ち馬投票券の発売、払い戻しを始めることが31日、分かった。南関東の競馬場では2場目、埼玉県内では初の施設となる。JRAは既に先月の3日から川崎競馬場(神奈川県川崎市)で委託販売の形式をとった「ウインズ川崎」としてJRA勝ち馬投票券の発売、払い戻しを行っている。

 現在はJRAと浦和競馬を主催する埼玉県浦和競馬組合が川崎の例を基に細部を詰めており、早ければ2月中にも発売開始となる。「ウインズ川崎」と同様にJRAの全場、全レースの全式別を100円単位で発売する。

 浦和競馬場は47年10月開設。戦後の競馬法に基づき、地方自治体の主催として日本で最初に開催された歴史ある競馬場だ。JRのキーステーションである南浦和駅からも近く、県内外からの来場が期待される。

 JRAは競馬産業全体の発展のため中央と地方の連携・協調を重視しており、10年末に相互発売の拡大を打ち出した。川崎、浦和で相乗効果が認められれば他場も追随する可能性は大きく、今後の動向が注目される。

 ▼埼玉県浦和競馬組合の話 前向きに話し合っているが、具体的な時期などについてまだ詰めなければいけないことがある。現時点では何とも言えない。

続きを表示

2012年1月1日のニュース