×

元王者フェネック氏 ホーンはパッキャオより有利「体格とパワーに差」

[ 2017年1月29日 16:26 ]

ベルトを掲げるマニー・パッキャオ(AP)
Photo By スポニチ

 豪州出身の元世界王者であるジェフ・フェネック氏(52)は同郷のジェフ・ホーンがマニー・パッキャオを下すだけの体格とパワーがあると考えている。

 ホーンは4月23日に地元の豪州でWBO世界ウエルター級王者のパッキャオと対戦を予定。世界的にはまだ名のないボクサーだが、フィリピンの英雄と拳を交える機会を得た。これまでの実績を考えれば、パッキャオが有利なのは明らか。しかし、フェネック氏は戦い方次第でホーンにも勝機があるという。28日に米国のボクシングサイト「ファイトニューズ・ドットコム」は同氏のコメントを掲載している。

 「パッキャオはディフェンスに大きな弱点がある。スピードはあるが、パンチをもらうことがあるんだ。ホーンは接近戦に持ち込むことだね。そして、パッキャオを疲労させるんだ。その点では体格とパワーのあるホーンが有利だよ」。

 両者の身長はパッキャオが1メートル66で、ホーンが1メートル75。約10センチの身長差を生かせということか。現役時代はバンタム級、スーパーフェザー級、フェザー級の3階級を制覇したフェネック氏。引退後はトレーナーとして活動しており、2000年には指導していたナデル・フセインがパッキャオと対戦。結果は10回TKOで敗れたものの、4回にはダウンを奪う善戦を見せていた。コメントはそうした経験に裏打ちされたものといえるだろう。

続きを表示

2017年1月29日のニュース