【うちのネコピン】楽天・弓削隼人 人間大好き 犬っぽいところも

[ 2024年2月23日 05:02 ]

楽天・弓削の愛猫あられちゃん(本人提供)
Photo By 提供写真

 春季キャンプ特別企画「うちのネコピン~キャンプで奮闘中のご主人さまを癒やす球界のネコちゃんたち~」をお届けします。ワンちゃん大好き選手たちを紹介したデコピン企画に続く第2弾。今回は楽天・弓削隼人投手(29)ら10人の選手たちが、溺愛するネコちゃんをプチ自慢します。“ニャン”とも可愛らしいお宝写真とともにご覧ください。

■名前=あられちゃん(三毛猫 8歳 メス)

 我が家のあられは三毛猫のメスで8歳。一言でいうと、人間好きで猫嫌いの性格なんです。座っていたら膝に、寝ていたら胸元に乗ってきたり、犬っぽいところがありますね。でも、猫の映像を見せるとビクッてなっています(笑い)。

 遠征中は妻から定期的に写真が送られてきて癒やされていますね。一緒にいる時は、猫じゃらしで遊ぶことが多いです。あとはレーザーポインターのようなもので、それを追いかけたり。ボール遊びにはあまり興味を示してくれないです…。適度に遊ばないと壁をガリガリやったり、態度に出すんですよ。可愛いですけどね。フォトスタジオで写真を撮ったりもします。あられには助けられていることもたくさんあるので、感謝しています。

 ▽猫の日 2月22日の数字の並びと、猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせに由来しているとされる。1987年(昭62)に一般社団法人ペットフード協会と愛猫家の集い「猫の日実行委員会」が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という願いを込めて制定した。他に8月8日は「世界猫の日」とされ、02年に国際動物福祉基金によって制定された。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月23日のニュース