原監督「歯がゆい」併殺G獄…今季4度目零敗

[ 2015年5月18日 05:30 ]

<巨・ヤ>7回無死一、二塁、三ゴロ併殺打に倒れガックリの村田

セ・リーグ 巨人0-2ヤクルト

(5月17日 東京D)
 打線が一向に上向かない。今季4度目の零敗。3併殺の拙攻で、今季初の同一カード3連戦3連勝を逃した巨人・原監督は嘆くように言った。

 「連勝しておいて3つ目を落とすのは歯がゆい。0点では仕方がない。もう少し攻撃陣が何とかしないと」。象徴的な場面は2点を追う7回。無死一、二塁で打席に村田、走者は二塁走者がアンダーソンで一塁走者が阿部だった。点差と走者の走力を熟慮した指揮官は「勝負を懸けた」と強攻策を選択したが、村田は三ゴロ併殺打。続く堂上も二ゴロに倒れた。

 本拠地6連戦を4勝2敗と勝ち越したが、楽観はできない。6試合の平均得点は2点である。低調な打線を動かすために指揮官は6回無死一塁でエンドランを仕掛けたが、亀井は遊飛。スタートを切った一塁走者の片岡も戻れず併殺となり、最悪の結果に終わった。

 故障が癒え、13日の広島戦(東京ドーム)から復帰している阿部は3打数無安打。前日は休養し、この日はクリーンアップから外れて6番だった。だが結果を残せず「点を取れなかった」と反省した。手堅く勝ち星を拾いながら、打線復調の打開策を探っていくしかない。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月18日のニュース