斎藤の入団発表は単独で“新庄記念日”に?

[ 2010年11月13日 06:00 ]

 日本ハムがドラフトで1位指名した早大・斎藤佑樹投手(22)の入団発表は単独会見となることが正式決定。20日のファンフェスティバル(札幌ドーム)で開催する新入団発表に、斎藤が参加しないことを球団がこの日になって発表した。

 ファンフェスティバルではドラフト指名された選手がファンに初めてお披露目される。だが、13日開幕の明治神宮大会に出場する斎藤は、入団交渉の日程調整がつかないため、球団側も苦渋の決断を下した。同大会の決勝は17日。遠藤ベースボールオペレーションディレクターは「球団内でも“ぎりぎりまで頑張った方がいい”との意見もあったが、前日になって駄目では逆にお客さまに迷惑を掛けてしまう」と説明。注目度の高い右腕だけに、ファンの混乱や動揺を避けることを優先した。

 とはいえ注目の斎藤の入団会見だけに、球団ではファン参加型の会見も検討している。03年12月3日、メジャーから日本復帰した新庄はファン2000人の前で入団会見を行った。球団関係者は「詳細はこれから」としながら、12月上旬を目標に準備を進めている。今後の調整次第では7年前と同じ“新庄記念日”の12・3に会見が行われる可能性も出てきた。

続きを表示

2010年11月13日のニュース