エコカー補助金、月末にも終了へ 駆け込み需要なく

[ 2012年9月12日 18:16 ]

 経済産業省は12日、昨年末から始まったエコカー補助金の残額が11日時点で約155億円になったと発表した。予算総額2747億円の約94%が使われた。最近1週間の申請は約54億円で、このペースが続くと9月末にも終了する公算が大きくなった。

 補助金は当初、7月末から8月上旬に打ち切られるとみられていたが、業界が想定したほどの駆け込み需要が発生せず、9月に入っても申請の受け付けが続いていた。

 経産省は今後、土日や祝日を除く毎日、前日までの予算残額をホームページで公表する。補助対象車を登録した利用者に、受け付け終了までに確実に申請手続きを取るよう呼び掛けている。

 補助金の終了時期がずれ込んだのは、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車「アクア」などの人気車種が注文から納車まで数カ月かかる状況が続いているためだ。関係者は「生産が注文に追いつかないため、補助金の消化も思ったほど伸びてない」と分析する。

 2010年9月に終了した前回の補助金では、終了間際に注文が殺到し、補助金をもらえなかった客も多かったため「今回は消費者も早めに動いたのでは」(日本自動車販売協会連合会)との見方もある。

 トラックを中心とする事業用の補助金は既に底をついたため、7月に終了した。

続きを表示

2012年9月12日のニュース