【バスケットボール】河村勇輝 時計ブランドのアンバサダー就任「1秒1秒無駄にせず過ごしたい」

[ 2024年2月28日 17:37 ]

スイスの時計ブランド「ティソ」のジャパンアンバサダーに就任した河村勇輝(撮影・福永稔彦)
Photo By スポニチ

 バスケットボール男子日本代表の河村勇輝(22)が28日、スイスの時計ブランド「ティソ」のジャパンアンバサダーに就任した。都内で行われた発表会に出席した河村は「僕もこれから世界に挑戦していきたいという中で、世界的なブランドであるティソとアンバサダー契約を結べたことを光栄に思っている」とあいさつした。

 ティソは1853年創業で170年以上の歴史を持ち、様々なスポーツをサポートしてきた。バスケットボールではFIBA、NBAと提携し、それぞれの公式タイムキーパーを務めている。

 トニー・パーカー、クレイ・トンプソン、デイミアン・リラードらNBAのトッププレーヤーもブランドアンバサダーに名を連ねる。世界的な選手たちと肩を並べた河村は「その価値に見合うような選手になっていきたい」と神妙に話した。

 発表会に同席した同社のシルヴァン・ドラCEOとは「時」をテーマにトークを繰り広げ「バスケットボールは1秒で結果が変わるスポーツ。僕はポイントガードで、時間のコントロールは役割の一つ。1秒1秒集中してプレーしている」とこだわりを口にした。

 日本代表は昨年のW杯でパリ五輪出場権を獲得。今月のアジア杯予選でも主要国際大会では88年ぶりに中国から白星を挙げた。今夏の五輪本番でも活躍が期待されている。

 河村は「今年の夏に大きな大会が控えている。それに向けて1秒1秒、1分1分、1日1日無駄にせず過ごしていきたい。チームとしてベスト8を目標に掲げている。それに見合う努力と練習をしていきたい」と決意を示した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月28日のニュース