女子バスケ 日本に敗れたカナダ奇跡の五輪決定の瞬間が200万再生超え!「ありがとう!スペイン」

[ 2024年2月20日 15:22 ]

スペインを破り、喜ぶ女子バスケ代表メンバー(AP)
Photo By AP

 国際バスケットボール連盟(FIBA)が公式インスタグラムに投稿した「歓喜でおおはしゃぎするカナダ選手たちとそれを祝福する日本選手の姿」が200万再生を超えた。

 ハンガリーのショプロンで開催されたバスケットボール女子パリ五輪世界最終予選。日本に82―86で敗れたカナダは、最終試合でスペインがハンガリーに勝たなければパリ五輪出場を逃す立場だった。

 すでに五輪出場を決めていたスペインが途中22点のリードを奪われる展開だったが、じわじわ追い上げると1点差で勝利。その瞬間、テレビの前で座り込んでいたカナダの3人組が絶叫と同時にもの凄い跳躍力で飛び跳ねて歓喜した。

 インスタの動画は2分割された画面にスペインの逆転勝利とカナダ選手のはしゃぎぷりが同時に映し出した。抱き合ったまま勢い余ってフロアに倒れ込む姿を見守っていた馬瓜ステファニーら日本代表が拍手で祝福しながら爆笑する姿も映っていた。

 日本時間12日に投稿された動画は208万再生。「凄いミラクルだね」「ありがとう!スペイン」「おめでとう!レディース」と英語やスペイン語などの祝福コメントの他、「もしハンガリーが勝っていたら日本代表は気まずいよね」と日本語のコメントもあった。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月20日のニュース