小田凱人、快勝発進で準々決勝へ 全豪OP車いすの部男子シングルス

[ 2024年1月24日 05:30 ]

テニス 全豪オープン第10日 車いすの部 ( 2024年1月23日    メルボルン )

車いすの部男子シングルス1回戦でプレーする小田凱人=メルボルン(共同)
Photo By 共同

 車いすの部は23日、シングルス1回戦が行われ、男子で第2シードの小田凱人(東海理化)が三木拓也(トヨタ自動車)に6―3、6―1でストレート勝ちし、準々決勝に進んだ。女子は第2シードの上地結衣(三井住友銀行)がリジ・デグリーフ(オランダ)に6―0、6―1で快勝し、田中愛美(長谷工コーポレーション)とともに8強入りした。

 小田はウデ(フランス)を相手に1回戦敗退となった昨年の全米オープン以来の4大大会で好発進した。「拮抗(きっこう)した場面で(全米の負けが)頭をよぎりながら試合していた。その殻を破って、突破できたという感覚」と息をついた。ダブルスのパートナーの三木に対しバックハンドのウイナー(決定打)は13本。コーナーに突き刺すようなショットを披露した。ウデと当たる次戦へ「数カ月たって僕も成長した部分はある。今大会のキーポイント。意識しつつ、意識し過ぎずにやればいい」と雪辱を期した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月24日のニュース