八村レイカーズVS渡辺サンズ NBA初カップ戦の8強で激突!八村「勝ち抜き戦という感覚が好き」

[ 2023年12月5日 20:49 ]

レイカーズの八村塁とサンズの渡辺雄太(右/AP)
Photo By AP

 レイカーズは現地時間5日(日本時間6日)にNBA初のカップ戦「インシーズン・トーナメント」準々決勝でサンズと対戦。レイカーズの八村塁(25)とサンズの渡辺雄太(29)のレギュラーシーズンでは通算8度目そして今季3度目の日本人対決が実現する。

 NBA初のカップ戦「インシーズン・トーナメント」は、5チームで争うグループステージは現地時間の11月毎週火・金曜日に行なわれ、各カンファレンスで3つに分かれたグループの各1位チーム、そして2位のなかで最も成績が良い1チームがワイルドカードとして準々決勝に進出する。準決勝・決勝はラスベガスで開催される。

 レイカーズとサンズは同グループで、レイカーズは4勝0敗で首位通過。サンズは3勝1敗の2位ながらも他のグループの2位チームより成績が上回ったため、ワイルドカードで準々決勝進出を決めた。

 八村は現地時間11月22日(日本時間11月23日)の本拠地マーベリックス戦に途中出場して、9得点3リバウンド1アシストをマーク。しかし試合後に鼻骨骨折が判明して約1週間の欠場が余儀なくされた。手術した上で再診断もクリアして、現地時間2日(日本時間3日)の本拠地ロケッツ戦ベンチ入りを果たした。

 試合前には透明なフェースガードをつけながら練習していたが、ダービン・ハム監督は「メディカル面はクリアしているが、今日は試合に出場しないかもしれない」と試合前にコメントした通り、この日はプレーすることはなかった。

 現地時間4日の練習後の取材対応では「プレーはできると思う。わくわくしている。勝ち抜き戦という感覚が好き。勝って(準決勝からの会場)ラスベガスに行き、優勝賞金を得たい」と意気込んだ。

 一方、渡辺は前回の試合となった現地時間2日(日本時間3日)に行われた本拠地グリズリーズ戦に途中出場。第1Q終了間際にデビン・ブッカーからのアシストを受けて、右コーナー付近からこの日最初のシュートとなる3Pシュートを沈めるなど4得点2リバウンド1スティールをマークした。

 いつものリーグ戦とは盛り上がりを見せている佳境を迎えた初のカップ戦。4強そしてラスベガスへの切符をつかむのはどちらのチームになるのか。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年12月5日のニュース