レイカーズ・八村塁 透明なフェイスガードで練習参加も…プレーはお預け「元気そうでよかった」

[ 2023年12月3日 15:05 ]

NBA   ロケッツーレイカーズ ( 2023年12月2日    クリプト・ドットコム・アリーナ )

レイカーズの八村塁(AP)
Photo By AP

 NBAレイカーズの八村塁(25)が現地時間21日(日本時間22日)の本拠地ロケッツ戦で5試合ぶりにベンチ入りしたがコートに立つことはなかった。

 八村は現地時間11月22日(日本時間11月23日)の本拠地マーベリックス戦に途中出場して、9得点3リバウンド1アシストをマーク。しかし試合後に鼻骨骨折が判明して約1週間の欠場が余儀なくされた。手術した上で再診断もクリアしてベンチ入りを果たした。

 ダービン・ハム監督が「メディカル面はクリアしているが、今日は試合に出場しないかもしれない」と試合前にコメントした通り、この日はプレーすることはなかった。

 試合前には透明なフェイスガードをつけながら練習している様子をスポーツ専門局「ESPNロサンゼルス」の公式インスタグラムに動画で投稿した。ファンからは「“マスクマン”八村のプレーはお預けか」「悪化しないためにゆっくり休むのも大事」「カップ戦制覇のためにしっかり休もう」「ベンチで笑顔だったから元気そうでよかった」などの声があがった。

 この日、レイカーズは第2Qにレブロン・ジェームズの驚愕の360度リバースレイアップや途中出場のオースティン・リーブスの活躍で大量リードを奪い、そのリードを守り切って107―97で勝利。次戦はNBA初のカップ戦「インシーズン・トーナメント」準々決勝でサンズと対戦。八村が復帰出来れば、レギュラーシーズンでは通算8度目そして今季3度目の日本人対決が実現する可能性が高まる。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年12月3日のニュース