日大・杉浦が初代王者目指す「海外にも日大の強さを見せたい」パンパシフィック大学ゴルフスーパーリーグ

[ 2023年9月5日 17:31 ]

<パンパシフィック大学ゴルフスーパーリーグ練習日>練習ラウンドでティーショットを放つ日大・杉浦悠太(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 大学ゴルフの新規国際大会「パンパシフィック大学ゴルフスーパーリーグby札幌リージェントゴルフ倶楽部」(スポーツニッポン新聞社共催)は6日から3日間、同GC旧コースで開催される。

 米国、韓国、中国、タイから精鋭が来日し、日本からは日大、東北福祉大など有力大学が参戦。北海道の名コースを舞台に個人戦、団体戦で競い合う。

 先週下部ツアーで初優勝を飾った日大の杉浦悠太(4年)が初代王者のタイトル奪取に意欲を示した。

 快挙を手土産に北海道に乗り込んだ。先週、福島で行われた下部ツアーのダンロップフェニックス・チャレンジ最終日。4打差の9位からスタートすると8バーディー、ボギーなしの64を好スコアをマーク。大逆転で同ツアー史上8人目のアマ優勝を達成した。

 杉浦は「本当にうれしかった。先に卒業した先輩たちが(ツアーで)優勝していくのを見て凄いなと思っていた。自分もその中の1人になれて良かった」と振り返った。

 同大会の優勝で、プロ転向すれば同ツアー出場権を得られる権利を付与されたが、行使せず年内は大学の試合に集中する。名門・日大の主将を務める杉浦は「優勝を目指して頑張りたい。海外にも日大の強さを見せたい」と意気込んだ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月5日のニュース