石川佳純、中国記者からの「福原愛さんのようにバラエティー番組に出るか?」質問に回答

[ 2023年5月18日 14:00 ]

<石川佳純・引退会見>思いを語る石川佳純(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 今月1日に現役引退を発表した卓球の石川佳純(30=全農)が18日、都内で会見を行い、現役引退を改めて表明。12年ロンドンから五輪3大会連続でメダルを獲得するなど、卓球界をけん引し続けた現役生活を振り返りった。会見では、新華社通信の記者から福原愛さんに関連する質問を中国語で投げかけられ、日本語・中国語の両方で回答する場面もあった。

 会見には黒のジャケット、白のボトムス姿で登場。引退を決断した理由については「自分自身、やりきったと思えたからです」と晴れ晴れと語ったが、ファンへの感謝を述べる場面では涙ぐみ、「うれしいときは一緒に喜んでくださり、苦しい時は寄り添ってくれた」と感情をもらした。この会見はテレビ東京、TBSのスポーツ公式チャンネルなどでライブ配信され、世界で活躍した石川だけに、中国語や英語など、多言語でのコメントが目立った。

 7歳のときに卓球を始め、10代から中国語を会得していた石川。この日の会見で、新華社通信の記者から中国語で質問され、中国語で回答する場面があり、会場から大きな拍手が寄せられた。

 新華社通信の記者は、石川の引退後の心境のほか、12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪をともに戦った福原愛さんを関連付けて質問。石川は、幼少期から活躍した福原愛さんにちなんで「愛ちゃん2世」と脚光を浴びていたことにちなみ、「今後は福原愛さんのようにバラエティーに出たり、イベントに参加したり、そういうお考えはありますでしょうか」と中国語で質問が投げかけられた。

 この質問に対し、石川はまずは中国語で回答。続けて日本語で「そうですね。機会があればいろんなことにチャレンジしてみたいなと思います」とコメントした。続けて、自身が主催する「石川佳純47都道府県サンクスツアー」の中国進出の可能性を示唆し「今は日本限定なので、いつかは中国に行って、ファンの方にも感謝を伝えられる機会があったらいいな」と語り「中国のファンの方とも、交流を続けられたらいいなと思います」と、中国語と日本語の両方でコメントした。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月18日のニュース