スポーツトレーナーオンライン相談会開催 今後も毎週金曜日に

[ 2020年4月20日 12:55 ]

 スポーツトレーナーの育成を行う株式会社The Stadium(代表取締役 山田晃広)が17日にスポーツトレーナーの悩み相談ができる第1回オンラインセッションを開催した。

 Jリーグ、なでしこリーグ、Bリーグなどのスポーツクラブやチームでプロのトレーナーとして活躍する現役トレーナーなどを含む約30人が参加し、新型コロナウィルスの感染拡大の影響でチームの活動が休止となる中、けが人やリハビリなどへの対応について現状などを話した。

 山田氏は「今回、このような相談会を開催することで、現場に出ているトレーナーが情報を共有して互いに学び、自分の考えをリフレッシュする機会として欲しい」と語り、「今回のオンライン相談会への参加者の中に女性も多くいますが、日本ではまだ女性のトレーナーが少ないのが現状。世界ではスポーツのトップレベルの現場にも女性が活躍しているので日本でもぜひ女性スポーツトレーナーになることを目指して活躍して欲しい」と伝えた。

 参加者からは「女性トレーナーを増やしたいという言葉に勇気づけられました」、「自分は学校の先生が本当に協力してくれるのか不安であったので、このような相談会を通じてスポーツトレーナーになるための機会を掴みたいと思いました」などという感想が挙がった。

 今後も毎週金曜日に開催していく予定。株式会社The Stadiumは「スポーツと教育を通じて人生をより豊かにしていく」ことを掲げ、世界に通用するスポーツトレーナーの養成をサポートしている。

続きを表示

2020年4月20日のニュース