羽生 高橋に感謝「いつまでも憧れの存在」

[ 2014年10月15日 05:30 ]

ソチ五輪金メダルを獲得した羽生は高橋に感謝のコメントを発表した

 ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生は、高橋に感謝のコメントを発表した。「高橋選手にいつも引っ張っていっていただきました。高橋選手に今の男子フィギュアをつくっていただいたと思っています」。

 競技に関する相談にも何度も乗ってもらい、「スケーターとしても先輩としても、いつまでも憧れの存在です」とした。腰痛でフィンランディア杯を欠場した氷上のプリンスは、11月の中国杯で今季初戦に臨む。

 ▼橋本聖子日本スケート連盟会長 長い間、日本の男子フィギュアスケート界のエースとしてここまで引っ張っていただき、本当に感謝している。日本男子初の五輪でのメダル獲得、世界選手権での金メダル獲得の功績は非常に大きく、彼を目標とし、多くの選手が育った。

 ▼荒川静香さん 数々の記録を樹立し、長年日本男子スケート界をけん引してきた唯一無二のスケーターに、たくさんの感動と希望をありがとうと言いたい。(フィギュアスケート女子、トリノ五輪金メダリスト)

 ▼鈴木明子さん バンクーバー五輪を終えてから、互いに引退のことを相談し、励まし合った。簡単ではなかったと思うが彼が決断したことを尊重したい。高橋選手のスケートは見る者の魂を揺さぶり、記憶に残るものだった。(フィギュアスケート女子、ソチ五輪代表)

 ▼町田樹 高橋選手に憧れて努力してきたし、多くのことを学んだ。フィギュア界にとって非常に大きな存在が引退するのだなと、大変感慨深い。(フィギュアスケート男子、ソチ五輪代表)

続きを表示

2014年10月15日のニュース