【函館競輪開設73周年記念G3「五稜郭杯争奪戦」】初日12R特選 新田が力で制圧

[ 2023年5月13日 04:50 ]

総合力上位の新田祐大(函館12R)
Photo By スポニチ

 函館競輪開設73周年記念G3「五稜郭杯争奪戦」(優勝賞金500万円)は、きょう13日開幕。初日は第12R特選をメインに一次予選が行われる。特選は実績上位の新田祐大を中心に平塚ダービーで決勝戦に進出した犬伏湧也、上り調子の嘉永泰斗らで熱戦が繰り広げられる。

12R 新田が力で制圧
 
 12R 総合力上位の新田が中心。細切れ戦になるが積極的に出るのは犬伏―小倉の徳島勢か吉田―宿口の関東勢が有力。実績上位の新田は、この動きを見極め好機に仕掛けて勝機。上昇中の犬伏は仕掛ける位置次第で逆転があり(1)=(9)に注。好調嘉永の一発に警戒。
 (1)犬伏湧也 平塚の準決勝は脇本さんとの力の差を感じた。決勝は自分の役割は果たせたかなと。調子は現状維持、ケアを入れて調整。函館は初。自力。
 (2)新田祐大 平塚の1走目、2走目は消極的なのが敗因になった。函館は久しぶり。勝負どころを逃さないように、しっかり走る。
 (3)中本匠栄 ケア中心。ワンランク上を目指して乗り方とか試行錯誤している。(嘉永)泰斗に任せる。
 (4)吉田有希 平塚は最近の中ではいい方だった。ケアして疲れは取れていると思う。自力勝負。
 (5)東口善朋 平塚は脚は問題なかったが二次予選は冷静さを欠いた。新田君の後ろが空いてるので後ろ。
 (6)宿口陽一 平塚は直前3日前に体調を崩した影響があった。頼もしい後輩(吉田)の番手をしっかり。
 (7)嘉永泰斗 平塚の二次予選は組み立ての失敗。その後は疲れが出たので調整。函館は初めて。自力。
 (8)和田真久留 平塚は2勝したが初戦で負けてしまったので…。単騎戦。いいところで仕掛けたい。
 (9)小倉竜二 平塚は腰の状態との戦いだった。自分が思ったより回復しなかった。犬伏君。低速からのダッシュはして欲しくない。
 
10R 雨谷に乗る木暮

 10R 雨谷の動きに乗る木暮の差し脚に期待。四分戦になるが位置取りもこなせる雨谷が好位確保から捲るだろう。雨谷目標の木暮のチョイ差しとみた。
 (1)森山智徳 自力。
 (2)庄子信弘 真船君へ。
 (3)木暮安由 平塚は武雄落車の影響があったが徐々に良くなってきた。その後は体のケア中心。雨谷君。
 (4)中村良二 森山君へ。
 (5)雨谷一樹 平塚は入る前に調整ミス。前回よりいいと思う。自力、自在。
 (6)田村真広 (5)(3)へ。
 (7)土生敦弘 自力。
 (8)真船圭一郎 自力。
 (9)鷲田幸司 土生君へ。

11R 小松崎の脚力上位

 11R 機動力上位の小松崎が中心。自力型は小松崎、近藤、大谷で三分戦になるが実績と脚力で上回る小松崎が自分のタイミングで仕掛けて首位。地元大森とのゴール前勝負が濃厚。
 (1)大森慶一 平塚の落車は肩の擦過傷。少し休んで練習した。小松崎君へ。
 (2)近藤夏樹 自力。
 (3)伊藤勝太 大谷さん。
 (4)舛井幹雄 (8)(3)へ。
 (5)川津悠揮 北3番手。
 (6)真原健一 千葉勢へ。
 (7)小松崎大地 平塚後は計画的に練習できた。自力。しっかり走る。
 (8)大谷靖茂 自力。
 (9)高橋雅之 近藤君へ。
  

続きを表示

「2024 NHKマイルC」特集記事

「京都新聞杯」特集記事

2023年5月13日のニュース