【江戸川・ルーキーS】石丸、イン押し切り連続V!オーバーエージ枠役目果たした

[ 2020年11月25日 05:30 ]

ルーキーシリーズ第22戦を制し優勝盾を手にする石丸
Photo By スポニチ

 ボートレース江戸川の「スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第22戦」は24日、12Rで優勝戦が行われ、1号艇の石丸海渡(27=香川)がインを押し切り優勝。6コースから川原祐明が2着に入り、香川支部のワンツーで幕を閉じた。

 インからコンマ13のトップスタートを決めた石丸は「誰も来ていなくて怖かったけれど入っていると思った」と、自分を信じてスリット通過。「井上君の攻めを意識してしまい1Mで滑った」と自己評価は厳しく50点だが、日本一の難水面を克服し当地7Vの実績を誇る師匠・福田雅一に一歩近づいて「ここは苦手意識があったけれど、師匠が得意な水面で優勝できてうれしい」と素直に喜んだ。

 「後輩にお手本を見せなきゃいけないプレッシャーはありました」。オーバーエージ枠での役目を最高の形で果たした。前走地の鳴門一般戦に続く連続Vを達成。ここに来て急激に調子を上げてきたが「また江戸川に呼んでもらえたら結果を出したい。これに満足することなく頑張ります」とワンランク上を目指すことを約束。既に参戦が決まっている当地周年記念(来年1月16日開幕)での活躍が楽しみだ。

続きを表示

2020年11月25日のニュース