TCK活性化へ!女性目線で場内飾る「チームウーマン」

[ 2018年4月20日 05:30 ]

TCKチームウーマンによる最初のプロジェクト「クリスタルデコレート馬像」
Photo By スポニチ

 【大いに気になる!!】この春、TCKに「チームウーマン」が誕生した。ネーミングからして大いに気になる。その実体は…女性だけのプロジェクトチーム。特別区競馬組合、施設会社の東京都競馬、場内飲食店などを管理する東京プロパティサービスの女性職員総勢31人だ。

 第1弾として手掛けたのが今開催からL―WINGスタンド内に展示中の「輝くサラブレッド像」。米国サンタアニタ競馬場との友好ウイークなどに使用した既存の馬像を装飾した。ゼッケン、バンテージ、第3回開催から装着予定のメンコ(覆面)に世界的ブランド「スワロフスキー・クリスタル」を使用。カラフルでキラキラとした「光の競馬場」の新たな象徴だ。

 このチームウーマン、実は3年ほど前から非公式に活動していた。「女性目線で(場内を)変えていこうと各種イベントに意見を出し合ってきました」(TCK開催サービス課、前田瑞季さん)。今春、3社で正式に協定を締結。輝く馬像デザイン案は27に及んだという。前田さんは「積極的に多くのアイデアが寄せられるので落としどころが難しいですね」と、うれしい悲鳴。今後もTCK活性化へ、新プロジェクトを打ち出していく。(池田 裕文)

続きを表示

2018年4月20日のニュース