【札幌2歳S】フォワードカフェ豪快3頭抜き!出色1F11秒3

[ 2014年9月4日 05:30 ]

他厩舎の3頭併せを大外から抜き去る蛯名騎乗のフォワードカフェ(右)

 夏競馬の締めくくりとなる今週は全国で3重賞が行われる。その追い切りが3日、東西トレセン、札幌競馬場など各地で行われた。札幌競馬場芝コースでは「第49回札幌2歳S」に出走するフォワードカフェ(牡、父マンハッタンカフェ)が豪快な動きを披露。札幌市内で合宿を行うサッカー・日本代表のエース、本田圭佑ばりの自在性を武器に重賞Vゴールを叩き込む!!

【札幌2歳S】

 札幌競馬場のフォワードにも注目だ!!2歳戦3勝と好調の小島太厩舎が送り込むフォワードカフェが、5日に札幌ドームでウルグアイ戦を行うサッカー日本代表に負けない熱い追い切りを見せた。

 駆け付けた蛯名を背に芝コースへ入ったフォワードは、他厩舎の3頭併せを5馬身後方から追い掛ける形でスタート。直線で大外から3頭に抜群の手応えで並び掛け、鞍上が軽く手綱を動かすと瞬時に脚を伸ばして豪快に抜き去った。5F64秒6~1F11秒3と出色の時計。見守った師は「六分の予定が八分で攻められた。仕上がりは万全だよ」と終始ご機嫌。鞍上も「順調。それが一番!1回使って気持ちが入ってきたね。ここでどういう競馬をしてくれるか本当に楽しみ」と声が弾んでいた。

 福島でのデビュー戦が圧巻だった。2番手から3コーナー手前で先頭に立つと、2着に0秒3差をつけて押し切った。「行きっぷりが良過ぎたから逃げる形になった。でも、きょうの調教のように前に馬を見る形になったら、もっといい面が出るんじゃないか」と、蛯名は脚質の自在性をアピールした。

 前走後は放牧を挟み、8月27日まで美浦に滞在して調整された。翌28日に札幌に入厩したが、輸送疲れは皆無。丸目助手も「輸送の影響はありませんよ。カイバもしっかり食べています」と好感触。慣れた環境で直前まで調整できたメリットの方が大きそうだ。

 アギーレ・ジャパンのエース本田は、本職のトップ下ではなく右FWでの起用が濃厚。イタリア・セリエAで結果を出しているように、一流選手はどんな環境、どんなポジションでも力を発揮するもの。本田同様に?自在性を持ち合わせるフォワードが、Vゴールを叩き込みクラシック候補に名乗りを上げる。

続きを表示

2014年9月4日のニュース