【日本ダービー1週前追い】イスラボニータ 2冠へ豪快先着!

[ 2014年5月22日 05:30 ]

雨の中、蛯名騎手を背に追い切るイスラボニータ

 「日本ダービー」(6月1日、東京)の1週前追い切りが21日、東西トレセンで行われ、イスラボニータ(牡=栗田博)が併せ馬で豪快に先着、皐月賞に続く2冠制覇へ前進した。

 スペイン語で「美しい島」と名付けられた皐月賞馬が、両前脚を水平に伸ばす美しい走りで先行馬を瞬く間に突き放す。Wコースで10馬身先行したシベリアンタイガー(3歳500万)に造作もなく3馬身先着した。手綱を取った蛯名は「少しピリピリしていたが、走りだすとスムーズに折り合えた。雨で走りづらい馬場でもしっかり動けた」と納得の表情。「体の柔らかさが一番の長所。凄く柔らかいからこんなユニークな走法なんだ」と続けた。

 見届けた栗田博師も「直線でGOサインを出すまで、じっと我慢していた。この我慢が2400メートルを乗り切るポイント」と満足そうに語る。「実は、きょう(21日)はこの馬の誕生日。(2~4月生まれが多い)サラブレッドの中では遅生まれの部類だが、完成度と学習能力は高い」と笑った。5連勝でサラブレッドの頂点へ。仕上がりには一点の曇りもない。

続きを表示

2014年5月22日のニュース