台風で中山&阪神中止、2場同時は平成初 同枠順で順延

[ 2013年9月17日 06:00 ]

中山競馬場正門には中止を告知する張り紙が出された

 16日に予定されていた4回中山競馬5日目、4回阪神競馬5日目は台風18号の影響で中止となった。代替競馬は17日、出馬投票をやり直さず同じ枠順で施行する。台風による中山競馬の開催中止は96年9月22日以来17年ぶり、台風で2場が同時に中止になったのは平成に入ってから初めて。

 中山競馬場ではこの日午前3時半に対策会議を開き、台風情報からレース開催は困難と判断。中止、順延を決定した。即座に当日輸送となる美浦所属馬の関係者や馬運車会社に連絡したため、美浦から中山へ出発した馬運車はなかった。また、同5時半からホームページ、電話サービス、最寄りのJR船橋法典駅、西船橋駅、京成線の東中山駅で開催中止を告知。中山競馬場を訪れたファンは1人にとどまった。

 一方、阪神競馬場では同5時半に対策会議を招集。台風の影響で名神高速、京滋バイパス、国道1号線など周辺道路が通行止めとなったため栗東トレセンからの競走馬輸送が困難と判断し開催中止を決めた。道路状況などを見極めて同11時、17日の代替開催を発表した。

 17日はJ-PLACEや一部の地方競馬場を除く全国の競馬場、ウインズで通常通りに発売される。WIN5の発売も実施される。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月17日のニュース