【ダービー】こう乗る

[ 2013年5月26日 06:00 ]

【こう乗る】

(1)キズナ
 武豊 ディープインパクトの子供で出られるのはうれしい。一戦一戦成長して切れにも磨きがかかってきた。悔いのないレースを。

(2)コディーノ
 ウィリアムズ イメージした以上に折り合いはスムーズ。風格があるし、距離も問題なさそう。自在に運べそうで力を発揮したい。

(3)アポロソニック
 勝浦 切れる脚はないけど、長く持続する脚が持ち味。できれば逃げたい。仮に行けなくても、途中から自分のリズムで動きたい。

(4)クラウンレガーロ
 三浦 皐月賞で馬の力を再認識。初めての距離なので位置は決めず出たなりで。馬のリズムを崩さず、ロスなく立ち回る競馬を。

(5)メイケイペガスター
 木原師 場数を踏んでいる騎手だから乗り方は任せる。本人(藤田)は「構えたら駄目だね。出たなりで折り合いをつけたい」と言っていた。

(6)ラブリーデイ
 川田 自分のリズムで走れれば自然といい位置を取れると思う。初めての距離なので折り合いを大事にして乗りたい。

(7)ヒラボクディープ
 蛯名 前走は怒りながら走っていたので、今回は褒めながらいきたい。周りに馬がいた方がいいタイプ。力を出せるように頑張る。

(8)ロゴタイプ
 C・デムーロ どの位置でも折り合えるのは大きなアドバンテージ。作戦は他の騎手に知られたくないので言わないよ。

(9)エピファネイア
 福永 シンボリクリスエス産駒は気が勝っている馬が多いがうまくコントロールが利けば距離は大丈夫。最高の走りを見せたい。

(10)タマモベストプレイ
 和田 状態は言うことなし。皐月賞よりはスローになるだろうから、ついていける位置で体力を温存できれば距離はもつと思う。

(11)テイエムイナズマ
 幸 出たなりで位置にはこだわらず、前に壁をつくりたい。直線まで折り合いがついていれば、しまいは伸びるはず。

(12)サムソンズプライド
 田辺 2400メートルについて何ともいえないが、折り合いの心配はない馬。同型はいるし、ゲートにもよるけど、行ければ行きたい。

(13)マイネルホウオウ
 柴田大 前走は長くいい脚を使った。ダービーでもその脚が引き出したい。距離は問題ないと思うし、しっかり力を出し切りたい。

(14)アクションスター
 戸崎 初騎乗だがレースを見る限り癖はなさそう。ダービーに乗せてもらえるのは幸せ。100%のパフォーマンスを引き出したい。

(15)フラムドグロワール
 北村宏 自在性があってどんな競馬でもできるタイプ。初騎乗だが、調教で感触をつかんでいるし、血統的に距離が延びて楽しみ。

(16)ペプチドアマゾン
 藤岡康 追い切りの動きが良かったし状態はいい。切れるというタイプではないので持久力を生かす形に持ち込みたい。

(17)レッドレイヴン
 内田 昨年の東京スポーツ杯2歳Sは後ろからになったが、位置は決めたくはない。行けるところで運べれば。上積みはあるので。

(18)ミヤジタイガ
 松山 折り合いに問題がなく乗りやすいイメージ。初めてのダービーで緊張すると思うが、楽しんで乗りたい。

続きを表示

2013年5月26日のニュース