【5】ベネディーレ ゲ―ト審査一発合格!

[ 2009年7月11日 06:00 ]

 私事で恐縮ですが、出張でフランスに行ってきました。日本のポップカルチャーフェスタ「ジャパンエキスポ2009」の取材です。日本のアニメや漫画がフランスでは人気で、コスプレ1番人気は少年ジャンプに連載中の「ブリーチ」に登場するキャラクターたちでした。スタイリッシュな和風の装束と、日本刀にパリっ子は“クールジャパン”を感ているようです。

 会場でも日本刀が大売れで、多くのブースで売られていました。中には刀とはかけ離れたSFチックな“ソード”もありましたが…。剣道をたしなんでいたKENにとっては、“刀”の相違に少々疑問が残る光景でした。

 さて、本物の日本刀のような鋭い切れ味を期待している2頭について。

 ベネディーレ(母ブレッシング)は8日にゲート試験を受けて一発合格。ゲート試験は発走審査と呼ばれ、きちんと発走できるかどうかを確かめる審査。2名以上の発走委員によって行われ、枠入り、枠内駐立、発走の状況を見て審査の合否を決めます。この審査に合格しなければレース出走できないので、ベネディーレは晴れて出走OKとなったわけです。デビューが待ち遠しい!

 入厩後はうるさかった気性も影を潜めているようで、かなり大人しい。それでも、古賀慎師は「いつ本性を出すのか少し心配です」と慎重な姿勢を崩していません。心配し過ぎるくらいがちょうどいいと思うので、安心です。

 タイキデイブレイクは水野馬事センター在厩。ゲート練習に時間を割いたおかげでゲートがかなりうまくなっているとのこと。入厩も見えてきました。

続きを表示

2009年7月11日のニュース