【NHKマイルC】西のユタカ「まさか」9着

[ 2009年5月11日 06:00 ]

<NHKマイルC>9着に敗れたブレイクランアウト

 1番人気ブレイクランアウトは持ち前の決め手を全く見せぬままに終わった。道中は11番手の外。4コーナーでジワッと外から追い上げたが、直線では他馬と脚色が一緒。目立つ脚を一切見せず9着に敗れた。

 「残念だね。外を回ってしまったとはいえ、まさかの展開。馬の具合が良かったし、狙っていたレースで自信はあったんだが…」と武豊。06年ロジック以来のNHKマイルC4勝目はならず、首をひねった。
 戸田師はパトロールビデオを何度も見てレースを分析した後、残念そうに報道陣に語った。「もう少し流れるかと思ったが、3、4番手の馬がさらに遅くて…。内に入れることが全くできなかった」。師が最大の敗因とにらんだのは、馬場コンディション。「週の半ばに降雨があり、週末に上がった。芝のインの部分は乾いたが、芝が密集した外の部分は湿り気が残っていたようだ。そのせいではないか」。たしかに、この日はインを通った馬の活躍が目立った。内には砂ぼこりが上がる場所もあったが、外は青々とした芝。しっとりと水分を含み、1番人気馬のスタミナをジリジリと奪い取っていった。
 次走は予定通りダービー。「マイル、東京にこだわりすぎて皐月賞をパスしたのが裏目で、その点は反省しているが、いい状態でダービーに行ける。距離もあった方が良さそう。鞍上はオーナーサイドとの相談だが、今度は戦い方をじっくりと考えたい」。敗軍の将は、しっかり前を向いた。

続きを表示

2009年5月11日のニュース