「とまれ」の路面表示もお構いなし!日本初の公道レースでマシンが都心爆走「歴史的」「日本なんだな」

[ 2024年3月30日 17:50 ]

「とまれ」の路面表示の上を駆け抜けるマシン(C) Andrew Ferraro
Photo By 提供写真

 電気自動車(EV)のABB FIAフォーミュラE世界選手権第5戦は30日、東京ビッグサイト周辺の市街地コースで開催された。

 公道を一部利用した本格的なレースが都心で開催されるのは国内初。コース上空には新交通ゆりかもめが走り、背景にはスカイツリーや高層ビル群が広がる。

 普段は乗用車や荷物を運ぶトラックが走行する公道。最大470馬力相当、最高速度は320㌔に達するマシンは「とまれ」の路面表示にも一時停止することなく約2.6㌔の周回コースを異次元のスピードで駆け抜けた。

 SNSでは「コース内に徐行とか止まれの表示あるの秀逸」「地面の止まれの道路標示が胸熱」「歴史的だな」「日本なんだなと実感」「公道ならでは」などの声が上がった。

 フォーミュラEは国際自動車連盟(FIA)が主催する世界選手権の一つで「EVのF1」といわれる。シリーズは2014年にスタートし、10シーズン目となる今季は10都市で全16戦が予定されている。エンジン車に比べて騒音が小さく排気ガスもないことから、2050年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロ化を掲げている東京都が招致に動いていた。

 レースは日本メーカーで唯一参戦するニッサン・フォーミュラEチームのローランドが公式予選でポールポジションを獲得。決勝ではマセラティMSGレーシングのギュンターとトップの座を奪い合う白熱したレース展開となったが、0.755秒届かず2位となった。
(浦野 亮太)

続きを表示

この記事のフォト

「F1」特集記事

「角田裕毅」特集記事

2024年3月30日のニュース