×

テリー・ファンクさん死去 外国人=悪役の「お約束」を覆したアイドル 人気漫画のモデルにも

[ 2023年8月24日 13:31 ]

宿敵・アブドーラ・ザ・ブッチャーと激闘を繰り広げるテリー・ファンク氏 (2010年撮影)

 米プロレス団体「WWE」は、元NWA世界ヘビー級王者で、WWE殿堂入りも果たしたテリー・ファンク氏が死去したことを公式サイトで発表した。79歳。死因や亡くなった日時などは明らかになっていない。

 1975年に当時世界最高峰だったNWA王者に輝くなど、実力派レスラーだったテリー氏が、日本で人気者になったのが1977年の世界オープンタッグ選手権(全日本プロレス)。最凶ヒールとして君臨したアブドーラ・ザ・ブッチャー、ザ・シークのフォーク攻撃で腕を真っ赤にしながら、兄・ドリー・ファンク・ジュニアを必死で救う姿に日本中が熱狂した。

 力道山以来、日本マット界の対立軸は「日本人(ベビーフェース)VS外国人(ヒール)」。テリー氏は史上初めて、アイドル的な人気を誇る外国人レスラーになった。

 1983年夏の引退興行では、日本中をサーキットして、全国に「テリー・フィーバー」を巻き起こした。人気漫画「キン肉マン」に登場する超人テリーマンのモデルとしても知られている。

続きを表示

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年8月24日のニュース